人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンにて、ゆるり。


by naissy13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリンセスバーケルセ。

プリンセスバーケルセ。_e0022676_23241262.jpg
今日はお誘いをいただいて、こちらの市民講座みたいな感じのお料理教室に参加してきました。
といっても、写真のケーキを作ったわけではありません。

このお料理教室に参加しているのはほとんどが日本人と韓国人。
週交替で日本料理と韓国料理を教えあっているらしく、今日は韓国料理の日。
で、お題は「キムチ」!
まさかスウェーデンでキムチの作り方を教えてもらえるとは。
しかも本当の手作りキムチを味わえるとは。
材料が揃えば、意外と自分でも作れるかもって思いました。
出来上がったものは家に持ち帰ってねかせ中。
相方が返ってきた頃に食べてみようかと思います。

お昼には韓国の皆さんが余った分のキムチとその他たくさんのナムルなんかも用意してくれていて、ビビンバをいただきました。美味しかった~!
そうそう、参加されていたスウェーデンの方が作ってくれたスープも、初めての味だったけど美味しかったです。

写真のケーキは、このお料理教室のあとに行ったカフェのもの。
「プリンセスバーケルセ」という名前のこのケーキは、スウェーデンのポピュラーなケーキ。
スポンジとクリームは甘すぎず、上のグリーンのマジパン部分が少しだけ甘さがあって美味しかったです。
by naissy13 | 2006-04-27 23:24 | スウェーデンのおいしい